シュティール HG-162 フランツ・ハイネル


WF07冬にて購入したさむらい屋のさむらいさんFSのシュティールです。バージョンは161と162を選べる仕様になっていてデカールも両方入っています。今回はZERO版のスパーアスラーダと並べたいと言う事で銀のハイネル仕様162で!まぁ161のグーデリアン仕様でも全く変わらないのですが…。しかしこのボリュームで5000¥は安い!もう1台買っておけばとも思いましたが少数品ですし一人で何台も買うのも悪いかなぁ…っと、金銭的にも少しヤバめな状態でしたしw 次の機会があれば購入して金の162を是非とも一緒に並べておきたいです。

今回は前作のHG165が金だったので今度は銀で行こうと思いハイネル仕様にしました。調色は特にしてません、キャノピー部分のブルーはクリヤーで薄めてみたのですが結局厚塗りになって変わらなくなってしまいましたw 発色向上の下地ブラックにシルバーを乗せてその他諸々のクリヤー色を塗りました。ホイール部分はいつものブラック+ブルーの調色。そしてなんと言ってもこのローリングコクピットの再現が出来るのがローリングスキーにとって嬉しい限りです!ウィング部分が後部の光学パネルなどに干渉してしまうのですが、背面を3mmほど削ってローリング範囲を広めてみました。干渉しなくなるまで削ってしまおうかとも考えましたが、やりすぎても全体のバランスを悪くするだけで現状でも十分見栄えすると、思い止まりました。加えて今回クリヤー吹き後に日曜大工用のクリヤーを吹きました、ラッカータイプで300mlの缶にして380¥は安い、抜き出してシンナーで少し薄めて吹いてやりました。結構いい感じにつやが出て厚塗りするには最適なんじゃないかと、乾燥もすごく早かったですし。今回もすごく大満足な1台でした。

モドル TOP

inserted by FC2 system